中野市 長嶺温泉。

今年も友人ちのリンゴオーナーのお手入れに参上。
早朝7時ちょっと前に到着。
気温は20℃ちょいだったけど、風が結構あって涼しいし快適でした。
今年は実の成りも順調。(昨年まで天候不順にアタフタしてたからね)
そんなこんなで、まずは1回目の摘果作業の始まりです。
(2回目は7月に行います)

1本契約しているので、私の分はこちらの樹。
昔からあるリンゴの樹で結構太くて大きいです。
以前は高いところに枝が伸びていたんだけど、
そこは落として貰ったのでこの脚立でも手が届きます。(←以前はもっと大きな脚立作業で大変だった・・・)

さてさて、
摘果するりんごちゃんですが、このタイプは大きくなっても美味しくないため、全部落とします。

このコロコロ丸っこく傷や虫食いがないのを一枝に2~3個残して
あとは実を取ってしまいます。(指先ではじくようにぽきぽきとね)
養分を集中させるためだから取るんだけど、結構な量で腕がパンパン~
日頃使わない筋肉を使ったり、体をひねったりで疲労困憊。
そんな素人の私がやる作業はおよそ3時間ぐらいで終了=3
終ったら、ありえないほど体のあちこちが筋肉痛でひょぇぇ~になっていました(笑)

ということで~、
筋肉疲労には温泉が必要です。
その時の疲労は早いうちに対処が必須よ~
中野市にある『長嶺温泉』にて体を温めてよ~くほぐしておきました!
極楽~極楽~(^O^)/

そうそう、今回もこちら『物味湯産手形』にて利用させてもらいました。
1300円の手形は掲載温泉のところを12回まで利用OK(同じところは×)
1回500円の日帰り温泉だったとしても3回で元がとれちゃう優れもの。
ちなみに、長嶺温泉さんは1回大人400円とリーズナブルな上、
源泉かけ流しの温泉質もよくってお気に入りです。

温泉に入り、ちょいと休憩。
中には中野市伝統の土雛がずらり飾ってありました!凄い!


いつかは1体欲しいなぁ~と思っておりますが、販売日がなかなか難しい・・・
ま、ここで見て良しとしましょう。
気持ちいい温泉でございました!

長嶺温泉

温泉に入り、後から作業に来ていた友人とこちらで待ち合わせ。
中野市のオランチェさんは農産物直売所で大変人気な場所です。

朝イチじゃなかったから物はあまりなかったけど、
それでもキノコ類をゲット。
中野といえばキノコ作りが盛んだもんね。
エノキにぶなしめじ、白いシメジどれも1袋108円とリーズナブル♡
うちは毎日キノコを食べるので、これぐらいあってもOK。

あとはカブにきゅうりなんかも108円!
新鮮野菜がほとんど108円だから、大人気な直売所ってわかります。
他の直売所も108円均一があるといいのにね。

友人を待っている間にこれもチェック。
中野市のサクランボ狩りもただいま最盛期だそうです。
お腹いっぱいサクランボ食べると幸せなのよね~♡(←以前さんざんやった人(笑))

そうこうしてると友人がやってきました。
どこへランチへ行こうかと悩んだ挙句・・・・
つづくー。

Source: 東京

関連記事

  1. 中野市 田りた麺之助。

  2. ブレナム宮殿

  3. 上越市名立 徳市。

  4. 軽井沢町 Cafe Patra カフェパトラ。

  5. さかき千曲川バラ公園。

  6. 松本市 肉食男女。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



Booking.com

.


Booking.com





ターマルウォ―タークレンジン

Booking.com
babyblue.jp